NHK 「Asian X.T.C.ドキュメンタリー」放送決定!

久石譲の公式サイトに2006年夏秋に行われたAsian X.T.C.ライブのNHK TV放送決定と掲載。
このコンサートには女子十二楽坊の二胡奏者の詹麗君さんが出演している。
古筝奏者の姜小青さんも出演している。


http://www.joehisaishi.com/information/2007/01/nhk_asian_xtc.html

以下引用

『NHK 「Asian X.T.C.ドキュメンタリー」放送決定!

[TV] NEW!!

「Asian X.T.C.Tour」 あの感動が甦ります!!

久石譲の06年秋ツアー「Piano Stories 2006 Asian X.T.C.Tour」
ドキュメンタリー番組がNHKにて放映決定いたしました!
放送は2回、短縮版(総合)とコンサート全編版(BS2)ございます。
皆さまお見逃しなく!!

<放映日予定>
・NHK総合 「アジアの風に吹かれて 作曲家・久石譲の世界」
 2007年1月28日(日)24:40~25:24予定

・NHKBS2 「久石譲コンサート Asian X.T.C.」
 2007年2月3日(土)15:30~17:00予定 』
[PR]
# by yoshi_miracle | 2007-01-12 22:07 | つれづれなるままに

石娟さんがSDBBSに書き込んだ内容

石娟さんがSDBBSに新スレッドを立てての書き込みです。
女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 女子十二乐坊论坛 → 大家好.我是石娟!
石娟
2007-1-11 14:16:00

大家好.我是石娟!

嗨,大家好.我是石娟.很高兴能够在论坛上和大家进行交流.感谢大家的支持..

上个月我的生日,非常感谢日本乐迷朋友们送给我的生日礼物..我非常喜欢..

新年到了.祝愿大家在新的一年里快快乐乐.身体健康!!

最近我们很忙,在准备13号14号的新年音乐会,今天乐坊全体都在公司排练,我希望大家能够到场多多支持哦!!

(訳)
「みなさん、こんにちは。私は石娟です!

Hi、みなさん、こんにちは。私は石娟です!BBS上でみなさんと交流することができ、とても嬉しいです。皆さんの支持に感謝いたします..
先月の私の誕生日には、日本のファンの皆さんが私に誕生プレゼントを贈って頂き非常に感謝しております..私は非常に好きです..
新年が訪れました。皆さんの新しい一年が楽しくありますように、身体健康でありますようお祈り申し上げます!!
13日、14日の新年音楽会の準備で、最近私達はともて忙しいです。今日楽坊全員は会社でリハーサルをしています。皆さんが会場に起こし下さり、沢山の応援をお願い致しますね!!」

(注:嗨は英語のHi)
[PR]
# by yoshi_miracle | 2007-01-12 21:52 | 女子十二楽坊SD BBS

張琨さんのSDBBS書き込み

張琨さんがSDBBSに書き込んだ内容
女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → Japan Forum-中日交流区 → 神秘的目光的美女:張琨姐姐的店「SALON DE KUN」
张琨
第 926 楼 2007-1-10 13:22:00
大家好啊!

这段时间大家过的开心么?SI先生又给我画了新画像,非常漂亮,我很喜欢!

祝大家新年快乐!工作顺利!财源广进!万事顺心!天天都有好心情!!!

(訳)
「皆さん、こんにちは!
この時間みなさん楽しく過ごしていますか?SIさんは、また私に新しい画像の絵を書いてくれました。非常に綺麗です。私はとても好きです!
皆さん、新年おめでとうございます!仕事が順調でありますように!お金が沢山入って来ますように!万事思い通りに行きます様に!毎日良き心情でありますように!!!」

SIさんの絵は本当に凄い!白の着物を着た張琨さんの横顔が描かれていますが、とても美しいものです。


第 929 楼 2007-1-10 13:50:00
我的店现在还在准备中,预计要到四,五月份才会开呢,到时候再告诉大家吧

(訳)
「私のお店は現在未だ準備中です。4月か5月までに開店の見込みです。その時が来たら皆さんにお伝えしましょう」

既に小笛子、媛媛も店を開きましたが、張琨さんも店を開くんですねえ。
殷焱さんも店を開くとかいう話もありましたねえ。
[PR]
# by yoshi_miracle | 2007-01-10 22:03 | 女子十二楽坊SD BBS

翡翠店と美髪店

孫媛さんがお父さんにプレゼントした翡翠店に早速行ってきた中国のファンの人がSDBBSに書いていたが、店は仏教寺院の傍にあるそうだ。さすが仏教徒の孫媛さんらしい。
それから小笛子(廖彬曲)の美髪店にも行って来たそうだ。残念ながらこちらも小笛子には会えなかったようだが、店員の話では小笛子は子犬を買ったそうだ。以前SDBBSで子犬の話題が出た時には以下のように言っていた。

2005年9月4日夜、小笛子が中日交流区の「廖彬曲【小笛子】~我们一直支持!~」を訪れ書き込んだ。台湾のtiff妹が小笛子が犬が好きだと知って沢山犬の写真を貼り、それに皆がコメント付けていたのですが、この時、小笛子からもコメントがあった。
Japan Forum-中日交流区 → 廖彬曲【小笛子】~我们一直支持!~
第 881 楼  2005-9-4 23:13:00
我喜欢狗狗,但是没时间养,谢谢你们!!!

(訳)
「私はワンちゃんが好きよ、でも飼う時間がないわ、ありがとうあなたたち!!!」

忙しかった昔に比べて今は飼う余裕ができたのでしょうか。それともペットショップで可愛い子犬を見て、気が付いた時にはもう腕の中に子犬がいたというパターンか(笑)
[PR]
# by yoshi_miracle | 2007-01-09 22:50 | 女子十二楽坊資料

「春の海」

1月6日は小寒で暦通りか夜中から雪が降り始め今朝起きると一面銀世界だった。
さて今年の正月3日の間、宮城道雄作曲の「春の海」をやっていないかとNHKの番組表のどこを探しても見つからなかった。昔はNHK教育で「春の海」など筝曲の演奏を正月3日の間はやっていたように思ったのだが・・・時代が変わってしまったか・・・
漸く先日NHK-FMの番組表で見つけタイマー予約録音できた。昔はFM放送のエアチェックをよくやったものだが、タイマーも簡単なものだった。時が過ぎこの間久しぶりにコンポ内蔵のタイマーで予約録音しようとしたが、操作が恐ろしく複雑で見事失敗した。しばらく懲りていたが、今回取説と睨めっこしなんとか成功したようだ。「春の海」は好きな曲だ。
(箏)宮西  希 (尺八)ジョン・海山・ネプチューン の演奏だった。尺八を吹いているジョン・海山・ネプチューンはアメリカの人だが尺八に魅せられて京都で尺八を学んだようだ。尺八も国際的になったものだ。
(箏)の宮西  希さんのオフィシャルサイトがあり読むと勉強になった。
http://kotist-nozomi.com/
特に「コトって琴?箏?」を読んで大変勉強になった。「春の海」で弾いているのは今まで「琴」という表現でもいいのだと思っていたが正しくは「箏」だということだ。「琴」は柱がなく、絃を押さえる指のポジションを変えることで音の高さが変わる楽器で「一絃琴」「二絃琴」「大正琴」というようなもの。そう言えば女子十二楽坊のレイ・インさんが弾いているのは「独弦琴」と言う。
では何故、「琴」という漢字が、日本では正式には正しくないのに、「箏」に対して使われるようになってしまったのか?と言うと、常用漢字に「箏」という字が含まれていなかったからだと云う。
女子十二楽坊の周健楠さんが弾いているのは「古箏」。紀元前4世紀には既に一般的だったということだから、「箏」という言葉は2千年以上の歴史がある訳だ。
今回はいい勉強になった。これからは正しく「箏」と表現することにしましょう。
そう言えば昨年行った尺八コンサートにも「箏」の出演があったが今プログラムを取り出して確認したら「琴」とは一言も書いてなかった。「箏」と書いてある。私は日本の楽器に関しても何も知らなかったと恥ずかしくなりました。反省です。
[PR]
# by yoshi_miracle | 2007-01-07 22:20 | つれづれなるままに

NHKニューイヤーオペラコンサート

先程、NHK教育テレビの19時より生放送でNHKニューイヤーオペラコンサートがあった。
荒川静香さんの金メダルで一躍有名になったあのプッチーニの「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」、モーツァルト「魔笛」より「夜の女王のアリア」、プッチーニの「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」などお馴染みの曲も多い。
オペラの「トゥーランドット」は迫力がある。2004年9月に薬師寺音舞台を観に行った時、ジョン・健・ヌッツォが「トゥーランドット」を歌った。その時前にいた若い女性は感極まって泣いていた。それから時が過ぎ荒川静香さんが曲を使用して金メダルを取り、私もこの曲を耳にすることが多くなった。今日また改めてオペラ歌手の歌う「トゥーランドット」を聴くと更に感動した。
「ある晴れた日に」を歌った木下 美穂子さんは昨年の教育テレビで「蝶々夫人」を放送していたのを観たことがある。出演者全て日本人で、セットも日本人が作り演出も日本人が行ったものだった。外国の「蝶々夫人」を観るとセットなども日本人から見るとおかしなものが多いという。その点、日本人による「蝶々夫人」にはセットにも違和感は無かった。
先日の「蝶々夫人」では木下 美穂子さんは着物に日本髪のかつらで熱唱されていたが、今日はドレスにロングヘアで歌っていたのが新鮮だった。オペラ歌手はマイク無しでも届く音量を出す程の声である。その分大きな口を開けて歌わなければならないのだが、先日の着物に日本髪で日本人が大口開いて歌うのはどうも合わない気がしたのでありますが、今日のドレス姿ではそれは感じなかった。むしろ美しいと思った。衣装によって感じが随分違うものです。「蝶々夫人」は個人的には「ある晴れた日に」は有名な曲でもありいい曲だと思いますが、ストーリーが悲劇的でどうも好きになれないのであります。
今年はモーツァルトの「魔笛」を観てみたい。昨年はモーツァルト生誕250年だったが、オペラ「魔笛」は見逃した。今年はモーツァルト生誕251年。個人的にはモーツァルト生誕251年でいきたいと思う(笑)。

なお、NHKハイビジョンで「NHKニューイヤーオペラコンサート」再放送が7日 12時~14時にあるようである。
[PR]
# by yoshi_miracle | 2007-01-03 23:11 | つれづれなるままに

女子十二楽坊 OFFICIAL FAN CLUB の会報誌 “Energy” Vol.006 

女子十二楽坊 OFFICIAL FAN CLUB の会報誌 “Energy” Vol.006 が年末に届いていた。最期の“Energy”である。
目次
シーリングディナーショークルーズ レポート

楽坊のプライベートを突撃取材!
・皆さんに出会えてよかった・・・・・シー・ジュエン
・家族で旅行しました・・・・・・ジャン・クン
・ぐうたらな2人です・・・・・・ジャン・リーチュン&レイ・イン
・お店がオープンしました・・・・・・スン・イエン&チョン・バオ
・今年最大の風邪を引きました・・・・・ジャン・ジン

というもの。
石娟さんは3ページにも亘る記事。今まで載らなかった分最期に魅力的な写真も満載。
張琨さんは両親を乗せて高速道路を飛ばして旅行してきたとのこと。親孝行だ。
詹麗君と雷滢さんは2人で登場することが多い。本当に仲がいいことが窺える。
詹麗君さんの言葉が面白い。「ぐうたらな性格の私は基本的に休みの日は朝起きて、昼寝して、夜寝るような生活」
ぐうたらと書いていることがユーモラスだ。女子十二楽坊のメンバーは日常生活では普通の女の子であるのだろうが、しかし一旦楽器を持つと全く人が違う。舞台上の彼女らはオーラーが漲る感じがする。
詹麗君さんは夏にはラフティング、ドライブ、パラシュート・・・をするそうな。見かけによらずびっくりである!
孫媛さんと仲宝も一緒に登場。この2人は面白い2人だ(笑)。2003年のSMAPXSMAPで仲宝さんがツヨシ十二楽坊のモノマネをしたときには大いに受けた(笑)。こんな面白い人が女子十二楽坊にはいるのかと思ったものだ。孫媛さんは大人しくおしとやかな女性かと最初は思っていたのだが、昨年のBLOG投稿内容を見てそのユーモアのセンスに感服した(笑)。女子十二楽坊の中でも面白いことを(おかしなことを)する達人で通っているようだ。
さてその孫媛さんが翡翠のお店をお父さんにプレゼントしたという。お父さんが翡翠を集めていて親孝行のつもりで店をプレゼントをしたという。これは凄い!孫媛さんはお父さんが本当に好きだということは今までの雑誌等の記事から分かっていたが、ここまでとは。女子十二楽坊のメンバーはみんな本当に親孝行だと思う。
孫媛さんと両隣は両親と一緒に写っている写真が載っている。孫媛さんのお父さんは優しいのかな。お母さんは厳しいのかも。ちなみにお母さんが強いと左利きの子供ができると聞いたことがあるがどうだろうか。。。
両親と一緒の写真の左端に写っている男性は誰だろう?兄弟、それとも以前BLOGに書いていたいとこだろうか?
蒋瑾さんは何日もの間、熱が続いて北京のライブではどのように演奏したのか全く覚えていなかったという。かわいい声が女声から男声に変わったという。これはショックだったでしょう・・
今までのハードな仕事で無理がきてしまったのだろうか。今は完全に回復したようで何よりです。

今回はおまけとして女子十二楽坊の生写真が付いていた。「世界名曲劇場 ~第一幕 中国民謡集~」ジャケット内にある黄色の衣装の写真である。
生写真は綺麗だ。ファンクラブでフォトブックを買ったが、紙質が悪いのか印刷が悪いのかあまりよい品質ではなかった。今回付いていた生写真の方が余程価値があるように私には思える。
[PR]
# by yoshi_miracle | 2007-01-03 22:20 | 女子十二楽坊資料

丫丫(殷焱さん)のSDBBS書き込み。

SDBBSのJapan Forum-中日交流区 に丫丫(殷焱さん)がスレッドを新しく建てての書き込みです。

女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → Japan Forum-中日交流区 → 晚到的祝福----各位新年快乐!.....丫丫
2007-1-3 13:14:00

晚到的祝福----各位新年快乐!.....丫丫

Happy new year!

虽然都到了新年的第三天了,我还是要对大家说声新年快乐!!!

因为从年前就一直在外地,并且流窜了四个省市才于昨天晚上回到北京所以迟来的问候请大家多多原谅!
新年新气象!祝愿大家工作顺利!学业进步!身体健康!家庭幸福!!!猪年大吉!!!

(訳)
「遅れてしまった祝福----各位、新年おめでとう!!.....丫丫
Happy new year!
新年の3日目になってしまいましたけれども、私はやはり皆さんに対して、新年おめでとうございますと言いたいです!!!
年末からずっと地方にいて、しかも4つの省を逃げ回るかのように廻り、やっと昨晩北京に帰って来ましたので、ご挨拶が遅れました。皆さんどうかお許し下さい!
皆さんの仕事が順調でありますようにお祈りいたします!学業が進歩しますように!身体健康でありますように!家庭が幸福でありますように!!!猪年が大吉でありますように!!」


こちらは従来の殷焱さん支持スレッドへの書き込みです。

女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → Japan Forum-中日交流区 → 我们一起热烈支持殷焱姐!!
第 2614 楼 2007-1-3 13:23:00
Happy new year!

新年好!大家都还好吗?

好象是MAX的生日?先祝你happy birthd!

我猜去武汉看演出一定是自己送给自己的生日加新年的礼物吧

最近太忙很少时间上网,看见大家都没有忘记我好高兴啊!我也会很想念你们的!

(訳)
「Happy new year!
新年おめでとう!皆さん、お元気ですか?
MAXの誕生日のようですが?先ずお祝いを!ハッピーバースデー!
武漢に行って公演を見たのはきっと自分自身への誕生日に加えて新年のプレゼントだったのでしょう。
最近大変忙しくオンラインする時間があまりありません。見たところ皆さん私を忘れていないのですごく嬉しいわ!私もとてもあなた達を懐かしく思っているの!」
[PR]
# by yoshi_miracle | 2007-01-03 18:29 | 女子十二楽坊SD BBS

謹賀新年

謹賀新年
年末年始は音楽番組が多くて嬉しい(忙しい)。
昨年の年末はベートーヴェンの第九がNHK BS放送を初め民放各局も放送していた。
久しぶりに第九を聴いた。やはり第九はいい。感動する。
そして大晦日は紅白歌合戦。私はミーハーである(笑)。
夏川りみの歌う「花」、歌唱力抜群で聞き惚れる。北島三郎の「まつり」。盛り上がる。やはり私は日本人である。こういう曲は好きである(笑)。
深夜にはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のジルヴェスター・コンサート 2006。内田光子のピアノで ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466 ( モーツァルト作曲 ) 。繊細かつ情熱的な演奏。日本人で呼ばれるのは内田光子くらいではなかろうか。
元旦朝は日本の正月気分でいきたい。NHK FMで雅楽の調べを聴く。続いて琴の演奏。「春の海」は無かった・・。
神社とお寺へ初詣。
夜はBSで由紀さおり・安田祥子の歌をやっていた。「一月一日」「お正月」など100曲。いやぁ凄い。
オーケストラをバックにミュージカル CATSの「メモリー」も。私の好きな曲である。昔、久野綾希子のシングルレコードを買ったことがある。久野綾希子の歌う「メモリー」を思い出す。
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2007も華やかで楽しい。バレエもある。
いやぁ、音楽ってホントにいいですね。
本年が良い年でありますように。
[PR]
# by yoshi_miracle | 2007-01-01 21:56 | つれづれなるままに

TV asahi HP ロンドンハーツ

「ロンドンハーツ2006冬 格付け女子十二楽坊秘結成50日間ツアーSP」の内容がTV-asahi HPのバックナンバーに掲載されています。女子十二楽坊のメンバーの何人かは写真に写っていますね。

http://www.tv-asahi.co.jp/londonhearts/
[PR]
# by yoshi_miracle | 2006-12-28 22:00 | 女子十二楽坊資料