<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

蒋瑾さんのSDBBS書き込み

女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 女子十二乐坊论坛 → 祝大家在新的一年里身体健康,天天快乐
蒋瑾
第 1588 楼 2007-1-14 0:20:00

剑你好:今天羊咩咩把你送给我的礼物转交给我了,非常感谢,


(訳)
「健、こんにちは:今日羊咩咩が、あなたが私に贈ってくれたプレゼントを私に渡してくれました。非常に感謝しています。

剑(jian)は健(jian)の誤植ではないかと思います。
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-14 06:45 | 女子十二楽坊SD BBS

小笛子のSDBBS書き込み

小笛子のSDBBS書き込み
女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 贴图区 → 小笛子的美发店!!
第 53 楼 2007-1-13 23:11:00
今晚的音乐会见到你了,还有许多的粉丝朋友,真开心!

以下是引用笨笨在2007-1-8 9:09:00的发言:
星期六去了小笛子的店。不过没有遇到小笛子。店员说,廖总一般要下午4点钟之后才过来。但我离开的时候已经近7点,还是没有廖总的踪影。店员说,廖总最近新买了一只小狗,也许是在家逗狗玩吧!我说,也许这天是宝儿的生日,廖总去参加生日party了?
小笛子新买了小狗吗?什么时候有空能传上爱狗的玉照,让大家也一起乐一乐?
小笛子说店面比以前大了一倍,我开始还以为是把旁边的店面吞并了。来了一看才知道,是把以前的店面往前推了一倍--据说是报请规划局批准的。夜幕降临,霓虹灯闪烁,很气派!
门口写着“CBD总店”,难道别处还有“分店”吗?据技术总监阿全介绍,“和鑫”准备在北京万寿路附近再开一家分店。也有可能在外地开,不过还正在洽谈中。嗯,小笛子的生意越做越大了,不管开在哪里,希望那里的乐迷也能多多光顾吧!
如果有谁去小笛子的店,如果想见到小笛子,最好下午4点以后去。还有,在店里最好不要叫“小笛子”,要叫“廖总”!
此主题相关图片如下:

我那天晚上八九点才去过去看了看,不是每天都会过去哦,今天晚上看到你很喜庆啊,你什么时候都是给人很高兴的样子,感觉真好.月初我买了只雪纳瑞,年纪小小长得像小老头,我给他取的名字叫"MARRY".很活泼可爱的小东西,还有啊,只有员工才要叫我廖总啦,大家还是叫我小笛子吧,这样才亲切啊!


子供の犬だけれども年寄りのような雪纳瑞(犬の種類)を買ったんですね。名を"MARRY"と名付けたということはメスですね。


女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 女子十二乐坊论坛 → 【〝笛之曲〞小笛子支持隊】
第 2274 楼 2007-1-13 23:25:00
淘气的狗狗

以下是引用pingu在2007-1-11 17:07:00的发言:
哦!小笛子买了小狗?哈哈!是怎样的狗呢?好想知道!

大家好!谢谢大家对我的关心,我买了只长得像小老头的雪纳瑞,还给他取名叫MERRY,他特别淘气,我不在家他就把家里的植物咬的满地都是叶子,拖鞋也拖走.....唉,真是让人又气又喜欢啊!

(訳)
「やんちゃなワンちゃん

みなさん、こんにちは!みなさんの私への関心ありがとう。私は小さな年寄りのような雪纳瑞を買いました。MERRYと名付けてあげました。彼は特にわんぱくで、私が家にいない時に、家の植物を噛んで葉っぱでいっぱいです。スリッパも引っ張っていく.....あぁ、本当に腹立たせるやら、喜ばせるやら!」

小笛子は個人の質問に対する回答の時でも大家(みなさん)という言葉を必ずと言っていい程よく使います。これは書き込んでくれている人への思いやりです。こういうところが人柄の素晴らしさが出ているところで私はいつも感激するのです。
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-14 06:36 | 女子十二楽坊SD BBS

媛媛がSDBBSオンライン

先ほど媛媛(孫媛さん)がSDBBSの中日交流区に来ていた。一分程読んでそのままの状態で抜けたようだ。今日の音楽会が終わってすぐオンラインしたのかな?下手な私の中文を掲載していたのだが、見て興味ないのでそのまま帰っちゃったか?(汗) どうせなら添削して貰えると嬉しかったのですが(笑)
いやぁ、媛媛のコメントはなかなか無いんですよ。BLOGには昨年のように興味があることは面白おかしく書いていく人のようですが(笑)
まあ、とにかく音楽会辛苦了!!
疲れているだろうに、SDBBS上に姿を出してくれるだけでも嬉しいですよ。
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-13 23:03 | 女子十二楽坊SD BBS

NHK 「Asian X.T.C.ドキュメンタリー」放送決定!

久石譲の公式サイトに2006年夏秋に行われたAsian X.T.C.ライブのNHK TV放送決定と掲載。
このコンサートには女子十二楽坊の二胡奏者の詹麗君さんが出演している。
古筝奏者の姜小青さんも出演している。


http://www.joehisaishi.com/information/2007/01/nhk_asian_xtc.html

以下引用

『NHK 「Asian X.T.C.ドキュメンタリー」放送決定!

[TV] NEW!!

「Asian X.T.C.Tour」 あの感動が甦ります!!

久石譲の06年秋ツアー「Piano Stories 2006 Asian X.T.C.Tour」
ドキュメンタリー番組がNHKにて放映決定いたしました!
放送は2回、短縮版(総合)とコンサート全編版(BS2)ございます。
皆さまお見逃しなく!!

<放映日予定>
・NHK総合 「アジアの風に吹かれて 作曲家・久石譲の世界」
 2007年1月28日(日)24:40~25:24予定

・NHKBS2 「久石譲コンサート Asian X.T.C.」
 2007年2月3日(土)15:30~17:00予定 』
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-12 22:07 | つれづれなるままに

石娟さんがSDBBSに書き込んだ内容

石娟さんがSDBBSに新スレッドを立てての書き込みです。
女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 女子十二乐坊论坛 → 大家好.我是石娟!
石娟
2007-1-11 14:16:00

大家好.我是石娟!

嗨,大家好.我是石娟.很高兴能够在论坛上和大家进行交流.感谢大家的支持..

上个月我的生日,非常感谢日本乐迷朋友们送给我的生日礼物..我非常喜欢..

新年到了.祝愿大家在新的一年里快快乐乐.身体健康!!

最近我们很忙,在准备13号14号的新年音乐会,今天乐坊全体都在公司排练,我希望大家能够到场多多支持哦!!

(訳)
「みなさん、こんにちは。私は石娟です!

Hi、みなさん、こんにちは。私は石娟です!BBS上でみなさんと交流することができ、とても嬉しいです。皆さんの支持に感謝いたします..
先月の私の誕生日には、日本のファンの皆さんが私に誕生プレゼントを贈って頂き非常に感謝しております..私は非常に好きです..
新年が訪れました。皆さんの新しい一年が楽しくありますように、身体健康でありますようお祈り申し上げます!!
13日、14日の新年音楽会の準備で、最近私達はともて忙しいです。今日楽坊全員は会社でリハーサルをしています。皆さんが会場に起こし下さり、沢山の応援をお願い致しますね!!」

(注:嗨は英語のHi)
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-12 21:52 | 女子十二楽坊SD BBS

張琨さんのSDBBS書き込み

張琨さんがSDBBSに書き込んだ内容
女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → Japan Forum-中日交流区 → 神秘的目光的美女:張琨姐姐的店「SALON DE KUN」
张琨
第 926 楼 2007-1-10 13:22:00
大家好啊!

这段时间大家过的开心么?SI先生又给我画了新画像,非常漂亮,我很喜欢!

祝大家新年快乐!工作顺利!财源广进!万事顺心!天天都有好心情!!!

(訳)
「皆さん、こんにちは!
この時間みなさん楽しく過ごしていますか?SIさんは、また私に新しい画像の絵を書いてくれました。非常に綺麗です。私はとても好きです!
皆さん、新年おめでとうございます!仕事が順調でありますように!お金が沢山入って来ますように!万事思い通りに行きます様に!毎日良き心情でありますように!!!」

SIさんの絵は本当に凄い!白の着物を着た張琨さんの横顔が描かれていますが、とても美しいものです。


第 929 楼 2007-1-10 13:50:00
我的店现在还在准备中,预计要到四,五月份才会开呢,到时候再告诉大家吧

(訳)
「私のお店は現在未だ準備中です。4月か5月までに開店の見込みです。その時が来たら皆さんにお伝えしましょう」

既に小笛子、媛媛も店を開きましたが、張琨さんも店を開くんですねえ。
殷焱さんも店を開くとかいう話もありましたねえ。
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-10 22:03 | 女子十二楽坊SD BBS

翡翠店と美髪店

孫媛さんがお父さんにプレゼントした翡翠店に早速行ってきた中国のファンの人がSDBBSに書いていたが、店は仏教寺院の傍にあるそうだ。さすが仏教徒の孫媛さんらしい。
それから小笛子(廖彬曲)の美髪店にも行って来たそうだ。残念ながらこちらも小笛子には会えなかったようだが、店員の話では小笛子は子犬を買ったそうだ。以前SDBBSで子犬の話題が出た時には以下のように言っていた。

2005年9月4日夜、小笛子が中日交流区の「廖彬曲【小笛子】~我们一直支持!~」を訪れ書き込んだ。台湾のtiff妹が小笛子が犬が好きだと知って沢山犬の写真を貼り、それに皆がコメント付けていたのですが、この時、小笛子からもコメントがあった。
Japan Forum-中日交流区 → 廖彬曲【小笛子】~我们一直支持!~
第 881 楼  2005-9-4 23:13:00
我喜欢狗狗,但是没时间养,谢谢你们!!!

(訳)
「私はワンちゃんが好きよ、でも飼う時間がないわ、ありがとうあなたたち!!!」

忙しかった昔に比べて今は飼う余裕ができたのでしょうか。それともペットショップで可愛い子犬を見て、気が付いた時にはもう腕の中に子犬がいたというパターンか(笑)
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-09 22:50 | 女子十二楽坊資料

「春の海」

1月6日は小寒で暦通りか夜中から雪が降り始め今朝起きると一面銀世界だった。
さて今年の正月3日の間、宮城道雄作曲の「春の海」をやっていないかとNHKの番組表のどこを探しても見つからなかった。昔はNHK教育で「春の海」など筝曲の演奏を正月3日の間はやっていたように思ったのだが・・・時代が変わってしまったか・・・
漸く先日NHK-FMの番組表で見つけタイマー予約録音できた。昔はFM放送のエアチェックをよくやったものだが、タイマーも簡単なものだった。時が過ぎこの間久しぶりにコンポ内蔵のタイマーで予約録音しようとしたが、操作が恐ろしく複雑で見事失敗した。しばらく懲りていたが、今回取説と睨めっこしなんとか成功したようだ。「春の海」は好きな曲だ。
(箏)宮西  希 (尺八)ジョン・海山・ネプチューン の演奏だった。尺八を吹いているジョン・海山・ネプチューンはアメリカの人だが尺八に魅せられて京都で尺八を学んだようだ。尺八も国際的になったものだ。
(箏)の宮西  希さんのオフィシャルサイトがあり読むと勉強になった。
http://kotist-nozomi.com/
特に「コトって琴?箏?」を読んで大変勉強になった。「春の海」で弾いているのは今まで「琴」という表現でもいいのだと思っていたが正しくは「箏」だということだ。「琴」は柱がなく、絃を押さえる指のポジションを変えることで音の高さが変わる楽器で「一絃琴」「二絃琴」「大正琴」というようなもの。そう言えば女子十二楽坊のレイ・インさんが弾いているのは「独弦琴」と言う。
では何故、「琴」という漢字が、日本では正式には正しくないのに、「箏」に対して使われるようになってしまったのか?と言うと、常用漢字に「箏」という字が含まれていなかったからだと云う。
女子十二楽坊の周健楠さんが弾いているのは「古箏」。紀元前4世紀には既に一般的だったということだから、「箏」という言葉は2千年以上の歴史がある訳だ。
今回はいい勉強になった。これからは正しく「箏」と表現することにしましょう。
そう言えば昨年行った尺八コンサートにも「箏」の出演があったが今プログラムを取り出して確認したら「琴」とは一言も書いてなかった。「箏」と書いてある。私は日本の楽器に関しても何も知らなかったと恥ずかしくなりました。反省です。
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-07 22:20 | つれづれなるままに

NHKニューイヤーオペラコンサート

先程、NHK教育テレビの19時より生放送でNHKニューイヤーオペラコンサートがあった。
荒川静香さんの金メダルで一躍有名になったあのプッチーニの「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」、モーツァルト「魔笛」より「夜の女王のアリア」、プッチーニの「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」などお馴染みの曲も多い。
オペラの「トゥーランドット」は迫力がある。2004年9月に薬師寺音舞台を観に行った時、ジョン・健・ヌッツォが「トゥーランドット」を歌った。その時前にいた若い女性は感極まって泣いていた。それから時が過ぎ荒川静香さんが曲を使用して金メダルを取り、私もこの曲を耳にすることが多くなった。今日また改めてオペラ歌手の歌う「トゥーランドット」を聴くと更に感動した。
「ある晴れた日に」を歌った木下 美穂子さんは昨年の教育テレビで「蝶々夫人」を放送していたのを観たことがある。出演者全て日本人で、セットも日本人が作り演出も日本人が行ったものだった。外国の「蝶々夫人」を観るとセットなども日本人から見るとおかしなものが多いという。その点、日本人による「蝶々夫人」にはセットにも違和感は無かった。
先日の「蝶々夫人」では木下 美穂子さんは着物に日本髪のかつらで熱唱されていたが、今日はドレスにロングヘアで歌っていたのが新鮮だった。オペラ歌手はマイク無しでも届く音量を出す程の声である。その分大きな口を開けて歌わなければならないのだが、先日の着物に日本髪で日本人が大口開いて歌うのはどうも合わない気がしたのでありますが、今日のドレス姿ではそれは感じなかった。むしろ美しいと思った。衣装によって感じが随分違うものです。「蝶々夫人」は個人的には「ある晴れた日に」は有名な曲でもありいい曲だと思いますが、ストーリーが悲劇的でどうも好きになれないのであります。
今年はモーツァルトの「魔笛」を観てみたい。昨年はモーツァルト生誕250年だったが、オペラ「魔笛」は見逃した。今年はモーツァルト生誕251年。個人的にはモーツァルト生誕251年でいきたいと思う(笑)。

なお、NHKハイビジョンで「NHKニューイヤーオペラコンサート」再放送が7日 12時~14時にあるようである。
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-03 23:11 | つれづれなるままに

女子十二楽坊 OFFICIAL FAN CLUB の会報誌 “Energy” Vol.006 

女子十二楽坊 OFFICIAL FAN CLUB の会報誌 “Energy” Vol.006 が年末に届いていた。最期の“Energy”である。
目次
シーリングディナーショークルーズ レポート

楽坊のプライベートを突撃取材!
・皆さんに出会えてよかった・・・・・シー・ジュエン
・家族で旅行しました・・・・・・ジャン・クン
・ぐうたらな2人です・・・・・・ジャン・リーチュン&レイ・イン
・お店がオープンしました・・・・・・スン・イエン&チョン・バオ
・今年最大の風邪を引きました・・・・・ジャン・ジン

というもの。
石娟さんは3ページにも亘る記事。今まで載らなかった分最期に魅力的な写真も満載。
張琨さんは両親を乗せて高速道路を飛ばして旅行してきたとのこと。親孝行だ。
詹麗君と雷滢さんは2人で登場することが多い。本当に仲がいいことが窺える。
詹麗君さんの言葉が面白い。「ぐうたらな性格の私は基本的に休みの日は朝起きて、昼寝して、夜寝るような生活」
ぐうたらと書いていることがユーモラスだ。女子十二楽坊のメンバーは日常生活では普通の女の子であるのだろうが、しかし一旦楽器を持つと全く人が違う。舞台上の彼女らはオーラーが漲る感じがする。
詹麗君さんは夏にはラフティング、ドライブ、パラシュート・・・をするそうな。見かけによらずびっくりである!
孫媛さんと仲宝も一緒に登場。この2人は面白い2人だ(笑)。2003年のSMAPXSMAPで仲宝さんがツヨシ十二楽坊のモノマネをしたときには大いに受けた(笑)。こんな面白い人が女子十二楽坊にはいるのかと思ったものだ。孫媛さんは大人しくおしとやかな女性かと最初は思っていたのだが、昨年のBLOG投稿内容を見てそのユーモアのセンスに感服した(笑)。女子十二楽坊の中でも面白いことを(おかしなことを)する達人で通っているようだ。
さてその孫媛さんが翡翠のお店をお父さんにプレゼントしたという。お父さんが翡翠を集めていて親孝行のつもりで店をプレゼントをしたという。これは凄い!孫媛さんはお父さんが本当に好きだということは今までの雑誌等の記事から分かっていたが、ここまでとは。女子十二楽坊のメンバーはみんな本当に親孝行だと思う。
孫媛さんと両隣は両親と一緒に写っている写真が載っている。孫媛さんのお父さんは優しいのかな。お母さんは厳しいのかも。ちなみにお母さんが強いと左利きの子供ができると聞いたことがあるがどうだろうか。。。
両親と一緒の写真の左端に写っている男性は誰だろう?兄弟、それとも以前BLOGに書いていたいとこだろうか?
蒋瑾さんは何日もの間、熱が続いて北京のライブではどのように演奏したのか全く覚えていなかったという。かわいい声が女声から男声に変わったという。これはショックだったでしょう・・
今までのハードな仕事で無理がきてしまったのだろうか。今は完全に回復したようで何よりです。

今回はおまけとして女子十二楽坊の生写真が付いていた。「世界名曲劇場 ~第一幕 中国民謡集~」ジャケット内にある黄色の衣装の写真である。
生写真は綺麗だ。ファンクラブでフォトブックを買ったが、紙質が悪いのか印刷が悪いのかあまりよい品質ではなかった。今回付いていた生写真の方が余程価値があるように私には思える。
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-03 22:20 | 女子十二楽坊資料