<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

古謝美佐子の公式HP 「ポップアジア2006」

古謝美佐子の公式HPに11月23日に沖縄市民会館で「ポップアジア2006」に出演した内容が写真入りで掲載されています。「Misako」のアイコンをマウスクリックし、2006.11.23(祝)詳細 で見れます。
http://www.kojamisako.com/
女子十二楽坊の写真も非常に小さいけれど載っています。黄色の衣装だったのですね。古筝の周健楠さんと写した写真も掲載されています。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-06 07:08 | 女子十二楽坊資料

12月5日 モーツァルトの命日

12月5日、モーツァルトは1791年の12月5日、生涯に600曲以上の曲を書いた天才は35歳の若さで没した。
今日はモーツァルトが没した1791年、死の2ヶ月前に作曲されたと云われる協奏曲としては最後のクラリネット協奏曲を聴いてモーツァルトを偲ぼうと思う。
先日NHK BS2で深夜放送されていたのを録画しておいた。2006年1月27日 プラハのエステート劇場で演奏されたもの(ちなみに1月27日 はモーツァルトの生誕日)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
指揮 マンフレート・ホーネック
クラリネット シャロン・カム
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-05 22:27 | モーツァルト

小笛子(廖彬曲さん)のSDBBS書き込み

女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 女子十二乐坊论坛 → 【〝笛之曲〞小笛子支持隊】
小笛子
第 2239 楼 2006-12-5 0:28:00

生日快乐!

以下是引用yoshi在2006-12-2 6:45:00的发言:

(今天是小笛子家族的pingu的生日啊。

pingu,祝你生日快乐!!

学业进步,心想事成!!

Happy Birthday!

继续支持小笛子吧

小笛子,加油!! )

(kanchiさんが撮影した小笛子の写真を小笛子が貼っています)

请不要介意,我要送上迟到的祝福!祝他生日快乐!!

(訳)

「誕生日おめでとう!

(私の文章の引用:2006-12-2 6:45:00
 今日は小笛子家族のpinguの誕生日ですね。
 pingu、誕生日おめでとう!!
 学業進歩、思いが実現しますように!
 Happy Birthday!
 引き続き小笛子を応援しましょう!
 小笛子、頑張れ!!)

気にしないで下さい。遅れましたけど私も祝福を送りたい!お誕生日おめでとう!!」

小笛子(廖彬曲さん)の書き込みです。私の文章を引用してくれていると思ったら、pinguの誕生祝を書きたかったのですね。マレーシアのpinguは学生さんですが、熱心にSDBBSに来て小笛子のスレッドに書き込んでくれていました。小笛子は、彼女に感謝の思いを持っていたのだと思います。ファン思いですね。
写真はkanchiさんが上海现场直击乐坊东方明珠で撮影した小笛子の写真を貼っています。 贴图区には何枚かの写真がありますが、小笛子は選んだこの写真がお気に入りなのでしょう。笑顔がいいですね。女子十二楽坊メンバーは結構よく贴图区に行って自分の写真を見ているようです。お気に入りの自分の写真を見つけると、しっかり保存しているのでしょう、きっと(笑)。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-05 07:15 | 女子十二楽坊SD BBS

『美麗的能量 北京現場音楽会 』 DVD イントロ動画

『美麗的能量 北京現場音楽会 』 DVDで最初の動画を見るのを忘れていた。
これはWindows Media Player で見れば、DVDを入れて起動後見れる動画であるが、私は市販のソフトプレーヤーを使って見ていたので、この最初の動画を飛ばして一曲目からすぐ見れるようになっていた。市販のソフトプレーヤーの方がWindows Media Player より鮮明に写るのでこちらを使って鑑賞していた訳。この動画は女子十二楽坊のメンバーが一人ずつ振り向いてニコッとするもの。ちょっと照れているメンバーもいてかわいい。
残念なことと云えば、張爽さんがいないこと。張爽さんの笑顔がないのは寂しい。
SDBBSで張爽さんを最後に見かけたのは今年の8月24日の夜だった。偶々SDBBSで張爽さんのピンクのうさぎが飛び跳ねているのを見かけた。張爽さんは乐坊图集の石娟さんのスレッドを見ていた(ここには石娟さんの写真が管理員によって貼られている)
張爽さんは、以前オフになった時など一日中SDBBSにいたことがある。ファンが立てた張爽さんの関連スレッド全てにコメントを入れていた。オフの貴重な時間を費やしてファンの為に使ってくれているのだと私は感動したことがある。それと共に心配もした。貴重なオフをもっと自分の為に使った方がよいのではないのかと。
ある時など張爽さんはホテルでPCをつけたままその上で寝てしまい、ホテルの係員に起こされたと書いていた。疲れているのに無理をすることが多かったのかも知れない。今はゆっくりと休んで欲しいと思う。


先程SDBBSにYY(殷焱さん)が来ていた。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-04 23:56 | つれづれなるままに

『美麗的能量 北京現場音楽会 』DVD 続き

「Romantic Energy」も「カントリーロード」「トップ・オブ・ザワールド」「魂之舞」「涙そうそう」もある、「ジングルベル」まで演奏している。5周年ということで曲目もバラエティーに富んでいる。一通り見て非常に満足感があった。全部で26曲演奏している。リハーサル時に倒れたメンバーもいたが、これだけの曲をこなすのは本当に大変だったと思う。5周年記念の素晴らしいコンサートだったと思う。実際に行って見た人は本当に幸せだ。
DVDを見るだけでも感動した。何よりぐいぐい引き込まれていく魅力がある。
「カントリーロード」「トップ・オブ・ザワールド」は「世界名曲劇場 ~序曲」に納められている曲だが、発売当時CDを聴いた時には正直言って、オリジナルの方がいいと思った。ジョンデンバー、オリビア・ニュートン・ジョン、カーペンターズの歌声の方がいいと思った。ところが、このDVDで演奏しているメンバーの楽しそうな演奏を見ると、なかなかいいではないか。「カントリーロード」で鳥の声のようにユーモラスに楽しそうに吹いている笛組、こういう編曲もなかなか面白く、コンサートでは楽しい雰囲気を醸し出している。
「白鳥の湖」も廖彬曲さんの吹く蕭がいい味を出している。
とにかく何度でも見たいDVDである。今年の日本公演での女子十二楽坊コンサートDVDが発売されないのが残念であるが、ミューチャには『美麗的能量 北京現場音楽会 』のNTSCフォーマットを日本で発売してもらいたい。DVDプレーヤで是非見たい。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-03 07:07 | つれづれなるままに

『美麗的能量 北京現場音楽会 』DVD

2006年6月16~17日、北京展覧館劇場で開催された《女子十二楽坊5周年コンサート》のDVDが発売されたことは以前に書きましたが、クイックチャイナに注文していたところ今日届きました。
http://www.quick-china.com/music/detail/mc23369/
『美麗的能量 北京現場音楽会 』 DVD(PAL)  1,480円
送料1,260円。合計2,740円。

一曲目「在那遥远的地方」 おお、この画面はハイジビョンカメラで録られているようだ。PCでも十分綺麗な画質。音はPCのスピーカーを通してしか分からないので何とも言えないが、見ているうちに引き込まれて行く。感動する。「世界名曲劇場 ~第一幕 中国民謡集~(王洛賓作品音楽専輯 回憶的青春)」で同じ曲があるが、『美麗的能量 北京現場音楽会 』 の方が感動する。ダンサーの踊りが無いので女子十二楽坊の演奏に集中できるのもあるかも知れない。
孫媛さんもきれいでかわいい。2年前の映像に比べると皆、ずっときれいになったなあと感じる。
おお、「SD花園」の演奏もある。馬菁菁さんが古筝を弾いている。通称「青箱」の昔の映像も思い出す。孫媛さんはあの頃長い付けまつげをしていたなぁ。詹麗君さんのニ胡のソロ。あの頃の映像はまだ若かったなぁ。など青箱の映像が脳裏に浮かんでくる。それが今、今年の楽坊メンバーの演奏をDVDで見れて嬉しい。やはりいい曲だ。
「盛唐楽坊」  孫婷さんがV字型の一番前で、ソロ担当ですね。ニ胡が他のメンバーのニ胡より大きい。低音が出ますね。どの楽器でも大きくなるにつれて低音が出ますね。この低音用のニ胡は何という名称なのでしょうか?単に調が違うだけなのかな。
私の好きな「香格里拉」の演奏もある。孫媛さんの指は細長くて綺麗だ。小さい頃から笛を練習してきているからか、それとも指を大切にするからか。美しい。少しスローテンポのような気もする。それに笛の音がニ胡の音に隠れてよく聴こえない箇所もある。ニ胡のメロディーラインも以前と少し違う箇所もあるようだ。低音で弾いている。
殷焱さんと蒋瑾さんのコンビも珍しい。弦を指で弾くピチカートも絵になる。でも詹麗君さんが弾くニ胡の音色の方が懐かしい気もする。石娟さんの琵琶演奏は鬼神迫ると言うか迫力ありますね。周健楠さんの古筝を弾いたあとの右手の流れるような動きは美しい。先日は日本の琴の演奏を見て美しかったが、周健楠さんの古筝の演奏はまた格別の美しさがある。スローモーションでの映像処理も心憎い演出だ。いい味が出ている。
「劉三姐/盛夏的果実/楼蘭少女 」 「劉三姐」も私の好きな曲だ。雷滢さんの独弦琴、孫媛さんの吹く巴烏と葫蘆絲(フールースー=ひょうたん笛)がたまらなく好きである。初めて孫媛さんが吹く葫蘆絲の音色を聴いた時、鳥肌立つ程の衝撃をうけたのを思い出す。「劉三姐」の孫媛さんが吹く葫蘆絲の箇所をそこだけ何度も何度も繰り返し聴いたものだ。
「盛夏的果実」。雷滢さんのこの独弦琴はまた特殊な形をしている。CDとはちょっと音色が違うような。独弦琴を使用することで情感豊かな表現ができている。立ち姿での独弦琴演奏も始めて見たる。
私の陳腐な文章で感想を書いていると見る時間が無くなっていきますねぇ。この辺りで書くのをやめて続いてDVDを鑑賞することにします。とにかく感動。さすが《女子十二楽坊5周年コンサート》。買ってよかった。女子十二楽坊の魅力にはまっている私なのであります。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-01 23:01 | つれづれなるままに