<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

TV asahi HP ロンドンハーツ

「ロンドンハーツ2006冬 格付け女子十二楽坊秘結成50日間ツアーSP」の内容がTV-asahi HPのバックナンバーに掲載されています。女子十二楽坊のメンバーの何人かは写真に写っていますね。

http://www.tv-asahi.co.jp/londonhearts/
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-28 22:00 | 女子十二楽坊資料

「ロンドンハーツ2006冬 格付け女子十二楽坊秘結成50日間ツアーSP」

急遽編成された楽器演奏グループ「格付け女子十二楽坊」が本物の「女子十二楽坊」に名前を使っていいかどうかの許可を得る為に来日中の女子十二楽坊を訪れるという設定だった。
孫婷ちゃんが珍しく右側のポジションにいたが、以前TVでは張爽さんが主に対応していたのを孫婷ちゃんが対応する役のようだ。確かに孫婷ちゃんは可愛くて日本人受けするタイプで、タレント性もあると思う。
「リーダーは誰か?」という質問に対して「いない」という回答。これで思い出すのは数年前にSDBBSに書かれていた内容。当時のSDBBSの版主が「楽坊メンバーのうち誰がメンバーを率いるか、誰がリーダーか(もしくは誰が一番か?)という話題は避けること。もしそのような書き込みがあれば削除する」という旨の書き込みがあった。この話の出所はSDの幹部からだということが書かれていたのを記憶している。

楊松梅さんが書道をするところが見れて、以前に女子十二楽坊的BLOGに書道のことを書いているのを思い出した。
http://yuefang.exblog.jp/3780120/
この時は「一手に綺麗な行書を書くのがずっと私の願いなのです。私を応援してね!」と書いていましたが、今回のTV番組を見るとその通りすらすらと筆を使って書き上げましたね。練習していたのでしょう。

さて今回の番組では出演時間はそんなに多くなかったですが、「女子十二楽坊」の名前がかなり番組中に使われていたので、よい宣伝効果があったのでは(笑)。CDの宣伝もありましたし。全国放送ですから。「イララ」の演奏がありましたが身近で生演奏されれば鳥肌立つくらいの感動をするでしょう。そういう場面も正直に放送されていましたね。
もう少し演奏時間と出演時間が多ければよかったのですが。
女子十二楽坊の演奏する「ハッピー・クリスマス」を聴きたくなった。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-26 23:17 | 女子十二楽坊資料

ロンドンハーツ2006冬 格付け女子十二楽坊秘結成50日間ツアーSP

12月26日(火)夜7:00~21:48 テレビ朝日系列
ロンドンハーツ2006冬 格付け女子十二楽坊秘結成50日間ツアーSP
http://www.tv-asahi.co.jp/londonhearts/

出演者に女子十二楽坊の名前が無いので気になっているですが、「SPゲストも続々登場で感動のクライマックス?!」とあるのでSPゲストとして登場なのかな?
とりあえず3時間タイマー録画しておきましょう。

追記
新聞のTV欄を見たら「女子十二楽坊と夢の共演」「1000人の観衆の前で」とあった。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-26 06:56 | 女子十二楽坊資料

仲宝さんのクリスマスメッセージ

昨日はクリスマスイブだけあって楽坊メンバーが相次いでSDBBSに書き込みしたのですね。

仲宝さんが昨日のクリスマスイブにSDBBSに書き込んだ内容
女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 女子十二乐坊论坛 → ▄▆█°★*☆*★*☆∴仲宝解放队★*☆*★*☆∴°█▆▄
第 807 楼 2006-12-24 0:18:00
大家一定要注意身体呀,现在正是流感的时候,很容易被传染到,马上就要过节了,宝宝希望每个人都很健康.狸父亲要多休息,最近就少一点练琴吧,12fan希望你和狸父亲度过一个快乐的圣诞节!!!


女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → Japan Forum-中日交流区 → 仲宝姐姐,很漂亮!
第 1780 楼 2006-12-24 23:02:00
哦!今天是tomy他*的生日吗?祝您生日快乐!tomy要听妈妈话啊,和妈妈一起度过愉快的平安夜吧

(訳)
「え、今日はtomyの○○の誕生日ですか?誕生日おめでとうございます!tomyはお母さんのいうことを聞かなければなりませんよ。お母さんと一緒に愉快なクリスマス・イブを過ごしてね」
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-25 22:09 | 女子十二楽坊SD BBS

詹麗君さんのクリスマスメッセージ

詹麗君さんが昨日のクリスマスイブにSDBBSに書き込んだメッセージ。

女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 女子十二乐坊论坛 → 杭州丽人 詹丽君fan大家集合
詹詹
第 1908 楼  2006-12-24 21:23:00
祝大家圣诞节快乐!我很想你们!你们都好吗?

(訳)
「みなさん、楽しいクリスマスをお迎え下さい!私はとてもあなた方を思っています。あなた達みんなお元気ですか?」
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-25 21:18 | 女子十二楽坊SD BBS

小笛子のクリスマスメッセージ

SDBBSに小笛子の書き込みがあります。

女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 女子十二乐坊论坛 → 【〝笛之曲〞小笛子支持隊】
第 2257 楼 2006-12-24 23:43:00
祝大家圣诞节Happy!要对自己身边的朋友好点哦!谢谢大家!

(訳)
「みなさん、クリスマスがHappyであることをお祈りします!自分の身の回りの友達に対して仲良くしたいですね。みなさん、ありがとう!」

クリスマスとはイエス・キリストの誕生日であり、私はクリスチャンではありませんが、キリストは「汝の隣人を愛せよ」と言っていたと思います。小笛子の言葉は簡単な言葉で核心をついているように思います。

新しくスレッドを建てての小笛子の書き込みもあります。
女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 女子十二乐坊论坛 → 感谢大家这一年的支持!祝大家圣诞节快乐!
2006-12-24 23:46:00
感谢大家这一年的支持!祝大家圣诞节快乐!

(訳)
「みなさんのこの一年の支持に感謝致します!みなさん、楽しいクリスマスをお迎え下さい!」

写真はkanchiさん署名入りの小笛子の写真。カメラ目線ですね。kanchiさんの写真はお気に入りのようです。今度はどの写真を使いますかな(笑)

こちらは今日の書き込み。
女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 贴图区 → 小笛子的美发店!!
第 35 楼 2006-12-25 10:31:00
我的店从十一月份已经把原来的门面扩大了一倍,以全新的面貌迎接新老顾客,有机会大家一定要去哦!特别是现在圣诞节新年的到来,我们把店里店外装饰的很漂亮温馨.祝大家圣诞节快乐!

(訳)
「私のお店は11月から既にもとの店口を倍に拡大しました。全く新しい姿で新旧の顧客をお迎えします。機会あればみなさん必ず行って欲しいわね!特別、今はクリスマスで新年を迎えます。私達はお店の中も外も装飾してとても綺麗で暖かで良い香りがします。みなさん、楽しいクリスマスをお迎え下さい!」
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-25 21:07 | 女子十二楽坊SD BBS

女子十二楽坊公式ネットファンクラブ(仮)開設準備のお知らせが掲載されている。

2006年12月23日
女子十二楽坊公式ネットファンクラブ(仮)開設準備のお知らせが掲載されている。

http://blog.livedoor.jp/blog_12girlsband/archives/50879551.html

「運営内容
 インターネット上でファンがコミュニケーションできるウェブサイトを中心とするコンテンツ等

とあるから、公式なファン掲示板ができるのでしょうね。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-23 06:47 | 女子十二楽坊資料

小笛子のBLOGコメントへの書き込み

http://blog.sina.com.cn/u/489460f9010007gk

小笛子のコメントへの書き込みがありますね。
公演を見たファンが小笛子と話がしたいという書き込みに対しての返事。
小笛子「この上に書き込んだ朋友、すみませんちょっとお伺いしますが、あなたは誰ですか?私はQQを持っていません。あなたは私の友達の友達でしょう」
普通このような書き込みには応対しないと思われますが、今回の場合は、その書き込んだ人の友達がどうも小笛子の友達でもあるようです。名前からすると男の友達でしょう。まあ、小笛子に限らず楽坊メンバーにも男友達の1人や2人はいてもおかしくはないでありましょう。
書き込んだ人は小笛子と話がしたいという。
小笛子「それじゃ、どうやってお話しましょうか?こうしましょう。彼のようにあなたは私の電話番号が欲しいの?」

小笛子は美しく魅力ありますからねぇ。ファンはこういう話に目くじらを立てていてはいけません。大らかな気持ちでまいりましょう。

今日は冬至。香りのよいゆず湯に浸かってよい気持ちです。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-22 22:44 | (中国版)女子十二乐坊的BLOG

孫婷のSDBBSへの書き込み

女子十二乐坊论坛 → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → Japan Forum-中日交流区 → すんてぃんずはうす(Sun Ting's House)=孙婷的家
ji-ji
第 1835 楼 2006-12-21 0:20:00
不好意思,我来晚了,这两天一直在外地演出没有机会上网.今天坐大巴车回来北京,虽然很辛苦不过还是迫不及待的来这看看..哈哈,原来MANABU过生日啊.祝你生日快乐,天天开心啊.....希望我的祝福还不算晚哦....

(訳)
「すみません、遅れました。この数日間ずっと地方で公演しオンラインする機会がありませんでした。今日大型バスに乗って北京に帰って来ました。とてもしんどいですけれども、矢も盾もたまらくここをちょっと見に来ました..ハハハ。そうんなんだ、MANABUの誕生日を祝って過ごしたのね、誕生日おめでとうございます。日々楽しく過せますようにね.....私の祝福が遅くてもまだ気にしないことをお願いしますね....」

ji-ji(孫婷、スン・ティン)さんの書き込みですね。manabuさんは去年もスン・ティンちゃんからの誕生祝いの言葉があった。manabuさんは最近あまりSDBBS書き込みしなくなりましたけど、しっかりスン・ティンちゃんからの祝福がありました。スン・ティンちゃんの心の中にかけがえのないファンとしてある証拠でしょう。
それとファンの人の誕生祝いを書き込むファン同士がいるからこそ、スン・ティンちゃんも知って祝福を書き込んでくれるのでありますね。ファン同士の結びつき、そしてファンと楽坊メンバーとの美しい絆を見れ心温まる思いがします。
それにしても媛媛からは私への祝福が無かったなぁ。期待はしてなかったですけどね。
小笛子の祝福も無かったなぁ、と言っても小笛子の応援スレッドには誰も私の誕生祝いを書いて貰えなかったので、小笛子は知らんわなぁ。
まあ、私のことは置いといて、これからも楽坊メンバーと、ファンの人々の誕生祝いを書いていきましょう。他の人の喜びを自分の喜びとするところには執着も消えていますから。
己未だ渡らざるに他の人を渡さんと欲す、これ菩薩の道なり。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-21 07:23 | 女子十二楽坊SD BBS

「澄みきった魂」  クラリネット協奏曲 イ長調 K.622  

12月18日(月)の毎日モーツァルト
クラリネット協奏曲 イ長調 K.622  1791年  モーツァルト35歳の時の作品
ゲスト 小塩節(ドイツ文学者)
「私にとってはね、モーツァルトのお母さんが生まれて育ち、お姉さんのナンネルがお嫁に行った、ヴォルフガング湖という、彼の名前のヴォルフガングという名前のついた湖があるんですよ。ザルツブルグのずっと東の方のザルツカマグートの中に、綺麗な、もう真っ青に澄んだ湖、そのヴォルフガング湖、彼の名前のついたその湖の上をね、風がすーっと渡っていく、まさにそういう音がこのクラリネットの音なんですよ。このモーツァルトのクラリネットですよ。真っ青に冴え渡っている湖の上を鳴り響いていく風の音、宇宙の音、それがクラリネットに篭っているような気がしまして、どこがどういう風にいいということではなくて、もうなんていいますかね、音楽そのもの、それが私の心の中をスーッと流れて行って、あの湖の上をずーっと広がっていってくれるような、で、あまり美しいもんですから、私にとってはね、ちょっと悲しくなる程、涙が出る程、美しいんですよ。美しいってこういうもんなんだなって気がします」

1791年10月 モーツァルト35歳の秋、大成功を収めた魔笛の興奮が冷めやらぬ中、バーデンの妻、コンスタンツェに手紙を書いた。
「僕がこの手紙を書いている今、君はいい湯に浸かっているんだろうね。風邪をひかないように、ちゃんと暖かく身を包むんだよ。君がいないと寂しいよ。さようなら、愛しい奥さん」 1791年10月8日 モーツァルトの手紙
遠く離れた妻コンスタンツェを気遣うモーツァルト。しかしモーツァルト自身も夏頃から体調を崩し始めていた。この頃モーツァルトは友人のクラリネット奏者シュタードラーの為に一つの曲を書き上げた。クラリネット協奏曲 イ長調 
それは晩年のモーツァルトの澄み切った魂を垣間見せるような名曲だった。

クラリネット協奏曲 イ長調 K.622  第2楽章
クラリネット ザビーネ・マイヤー
指揮 ハンス・フォンク
演奏 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団


1791年10月初旬、モーツァルトはバーデンで療養していた妻に手紙を送る。
“きみが発ったあと、ぼくはシュラードラーのための曲をほぼオーケストレーションし終えたよ” モーツァルトの手紙(1791年10月)
“もし仕事がなければ、すぐにでも発って1週間きみと一緒に過ごしたいよ”
この時、旧友のクラリネット奏者シュタードラーのために書いた曲は、クラリネット協奏曲 イ長調
モーツァルトは完成した楽譜を演奏のためプラハ訪問中のシュタードラーに送った。

プラハ スタボフスケー劇場(旧国立劇場)は1ヶ月前に「皇帝ティートの慈悲」が初演されたばかりの国立劇場。シュタードラーはこの劇場で「クラリネット協奏曲 イ長調」を初演した。モーツァルトが書き残した唯一のクラリネット協奏曲。
クラリネットの奏でる端麗で陰影に富む旋律--その清澄な響きでモーツァルトの協奏曲の集大成と言われる。
多忙の中、夏頃から体調を崩しはじめていたモーツァルトだが、旧友シュタードラーとの約束をはたすため、この曲を完成させた。

クラリネットの名手シュタードラーはウィーン ヴィルヘルミーネンベルク宮殿の主ガリツィン侯爵に仕えていた。
ウィーンの宮廷団員だったシュタードラーとの交友を通じて、モーツァルトはクラリネットの魅力を知った。
2年前のクラリネット五重奏曲、そしてクラリネット協奏曲と、2つのクラリネットの名曲はいずれもシュタードラーに捧げられた。
10月初旬バーデンまで妻を迎えに行ったモーツァルト、ウィーンに戻ったあと生涯最後の作品レクイエムにとりかかる。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-12-20 22:20 | モーツァルト