<   2006年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ヴィオラ

8月30日の「毎日モーツァルト」
ゲストはヴィオラ奏者の川崎雅夫氏。
「ヴィオラの役割--
ヴァイオリンは勿論ソリスティックなスポットライトを浴びるマドンナのようなものなわけです。ヴィオラというのは縁の下の力持ちのようなところがあるけど、その代わり縁の下できちっとこういう土台にしなくちゃいけないとかこういうふうにしなくちゃいけないとかで、プリマドンナ達の動きが変わるわけなんです。そういう色んな土台とかをつくれるパートを受け持っている、人にはちょっと分からない面白さがあります。
モーツァルトが求めたヴィオラの音--
モーツァルトの曲はね、自分に一番嘘がつけない。音楽をつくる上で本当に楽器を、ヴァイオリンとか、ヴィオラを弾くことを考えて演奏できる曲じゃない、女の人だったらイヤリングをつけたりアイシャドーしたり色んな装飾をして綺麗にして見せるんじゃなくて、そのままのありのままの姿で一番綺麗に見せられるようにつくっていかなくちゃいけない音楽の一つだといつも思っています」

ヴィオラはヴァイオリンより一廻り大きく低域をカバーする。曲に厚みを持たせる「縁の下の力持ち」と呼ばれる。

放送された曲は 「ピアノ三重奏曲 変ホ長調K.498 (ケーゲルシュタット・トリオ)」 1786年 モーツァルト30歳の時作曲された作品。
ピアノ、クラリネット、ヴィオラの編成である。この曲ではピアノ、クラリネットと並んで見事に主役を演じている。他の楽器と調和を取りながら豊かなハーモニーを醸し出す。
モーツァルトはヴァイオリンの名手だったが、ヴィオラも相当な腕前だったようだ。
モーツァルトは友人達とボウリングの前身である「ケーゲルシュタット(九柱戯とも訳される)」に興じながら作曲したという。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-08-31 22:03 | モーツァルト

ヴァイオリン

今日の「毎日モーツァルト」 ゲストはヴァイオリニストの徳永二男氏。
「頑張らないでそよ風がそっと吹いた様に、清流の流れのようにさーっと弾けるというのは本当に技術にゆとりがないと、肩の力が抜けてないと、楽器と格闘しているうちは弾けない。
モーツァルトの求めているヴァイオリンの音は本当に明るく、光り輝く、それでいて透明で、それでいて少し甘みがある音色だと思います」

ヴァイオリンに関してもモーツァルトの天才ぶりは伝わっている。
幼いモーツァルトは父親たちの合奏に自分も加わりたいと言い出し、それまで習ったこともないヴァイオリンを見事に弾きこなし皆を驚かせたという。
そして13歳で宮廷楽士長に任命された。現代では、いわゆるコンサートマスターだろうか。

今日の演奏曲は  ディヴェルティメント 変ロ長調 「第2ロドロン・セレナード」 第4楽章より
指揮 ジェフリー・テイト 演奏 イギリス室内管弦楽団

「第2ロドロン・セレナーデ」はモーツァルト21歳の時の作品 ザルツブルクの貴族ロドロン伯爵に頼まれて書いた作品のひとつ。

ヴァイオリンの音色が美しい。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-08-29 22:00 | モーツァルト

クラヴィーア(鍵盤楽器)

モーツァルトが生きた時代は未だ楽器の変革期にあたる。モーツァルトが幼いころから親しんでいたのがチェンバロ。私も以前チェンバロの響きに魅せられたことがあり、FM放送のエアチェックをした時代もあった。
チェンバロはきらきらと華麗な響きがするが、反面音が不安定だったようで、この時代のピアニストは苦労していたようだ。
それからクラヴィーア(鍵盤楽器)の改良が進みシュタインという職人が作ったフォルテピアノが出た時にはモーツァルトも嬉々として演奏したという。それを見て、シュタインという職人も嬉しかったようだ。
今日のゲストはピアニスト。ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調 「ジュノーム」 が好きだという。モーツァルトがピアノ曲の枠を出ようとしている曲であると紹介。第2楽章が好きだという。
で、実際に放送されたのが第3楽章(笑)。
フォルテピアノで演奏されていた。伝統が息づくウイーンの職人の心意気が今も生きており、それを愛する人々の心があるからこそ、このような昔の楽器の演奏を聴くことができるのであろう。

それと、この番組「毎日モーツァルト」の冒頭に流れるタイトル音楽が「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第三楽章であることに気付いた。先日久しぶりにCDで「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を聴いた。第一楽章が有名だが、第三楽章まで進むと、ああ、これを使っているのだと気付いた。「毎日モーツァルト」を毎日録画しておいて見るから、この第三楽章を嫌でも毎日聴いていることになる。クラシック音楽の場合には初めて聴いて印象に残る曲もあれば、じっくり聴いている内に次第に美しさに気付くこともある。どちらもいい。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-08-28 23:03 | モーツァルト

天才モーツァルト

8月25日(金)の「毎日モーツァルト」
ゲストのテノール歌手は言う「モーツァルトの曲は練習する為に一度耳にすると、覚えてしまう。悔しいくらいの天才だ」
確かに先日聞いたモーツァルト作曲のドイツリート(ドイツ歌曲)「老婆」とか「小さな糸紡ぎ娘」も一度聴くと耳に残る。
「何も言わずに嘆こう」という曲も今回この番組で聴いたが、メロディーは今まで何処かで聴いた覚えがある。記憶に残っているのだ。

 モーツァルトの「天才」はエピソードとしていくつも残っている。
 その時代、アレグリの『ミゼレーレ』はとても尊いもので、パート譜ですら写譜したり門外に持ち出すことは禁止されていた秘曲だった。それをモーツァルトは、ここでアレグリの『ミゼレーレ』を一度聴いて暗譜してしまい、宿へ帰って楽譜に写し取った超非凡な逸話がある。日本でも以前、NHKでこの九声部の曲を放送して、もし書き取れたら送って欲しいと呼びかけたようだが、結局誰も現われなかったらしい。

 モーツァルトがシンフォニーを書くときは最初の音を五線譜の上に書いた瞬間、第四楽章の最後の音が鳴り響いていたという。あわてて書かないと音が消えてしまうので一気に書き上げたと言われている。
モーツァルトの最大傑作、「交響曲 第39番 K.543」「交響曲 第40番 K.550」「交響曲 第41番 K.551」の3曲をわずか2ヶ月で書き上げてしまったという驚異的な話はあまりにも有名である。

 どの作曲家も自分の専門分野というものを持っているが、モーツァルトは作曲するジャンルも驚く程幅広くあらゆる種類の楽器におよび、その全てに渡って名曲を残している。ここら辺が他の作曲家と違うところでもある。
(例えばショパンはピアノ曲。マーラーは交響曲。ベートーベンは器楽曲は天才的、しかしオペラは苦手。ヴェルディはオペラのみ。ロッシニーもオペラのみ)
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-08-27 22:07 | モーツァルト

「毎日モーツァルト」

モーツアルト
最近モーツアルトの番組が多い。今年はモーツアルト生誕250年にあたる。
お盆を過ぎてNHK衛星放送で「毎日モーツアルト」なる番組を放送していたことを知った。1月30日からウィークデーの毎日放送していたということだが全く気付かなかった。音楽といえば女子十二楽坊ばかり聴いていたようだ・・・
この「毎日モーツアルト」の放送時間は10分間。毎回モーツアルトを愛する著名人達が登場し、短い時間にエピソードなど紹介する。曲もさわりの部分が流れる。美しい映像に音も良い。さすがデジタル放送と言ったところ。最近はこの番組を楽しみにしている。http://amadeus-blog.cocolog-nifty.com/blog/
昨夜は「すみれ」と云うゲーテの詩にモーツアルトが作曲した「すみれ」。ゲーテはシューベルトやベートーベンが自分の詩に曲を付けてくれても喜ばなかったがモーツアルトが曲を付けてくれたら大いに喜んだという。それほどモーツアルトの天才を見込んでいたようだ。
面白いのは、ゲーテの詩を元にモーツアルトが作曲したがどうも足らない、そこで最後に自分の詩を付け加えた!

“Das arme Veilchen!
 Es war ein! herzig's Veilchen! ” これがモーツアルトの詩
「かわいそうなすみれよ!それは愛らしいすみれだった!」

文豪ゲーテの詩に自分の詩を付け加える自由奔放さ、こういったものもモーツアルトの魅力なのだろう。モーツアルト愛好家のさるドイツ文学者は「ふざけているねぇ(笑)」とのたもうておられた。
「すみれ」 そのモーツアルト愛好家のさるドイツ文学者はこの曲を名曲中の名曲と紹介していた。
ソプラノの歌声が美しい。

Das Veilchen
Johann Wolfgang von Goethe

 Ein Veilchen auf der Wiese stand,
 Gebückt in sich und unbekannt;
 Es war ein herzig's Veilchen.
 Da kam eine' junge Schäferin,
 Mit leichtem Schritt und munterm Sinn,
 Daher, daher,
 Die Wiese her, und sang.
 
 Ach! denkt das Veilchen, wär' ich nur
 Die schönste Blume der Natur,
 Ach! nur ein kleines Weilchen,
 Bis mich das Liebchen abgepflückt,
 Und an dem Busen matt gedrückt,
 Ach! nur, ach nur!
 Ein Viertelstündchen lang.
 
 Ach! aber ach! das Mädchen kam
 Und nicht in Acht das Veilchen nahm,
 Ertrat das arme Veilchen:
 Es sank und starb und freut' sich noch:
 Und sterb' ich denn, so sterb' ich doch
 Durch sie, durch sie,
 Zu ihren Füßen doch.
 
 Das arme Veilchen!
 Es war ein! herzig's Veilchen!


「すみれが一本 草原に咲いていた
 ひっそりと誰にも 気付かれずに
 それは愛らしいすみれだった!
 そこに若い羊飼いの娘がやってきた
 足取りも軽く 気持ちも朗らかに
 こちらのほうへ こちらのほうへと
 牧場の中を歌いながら
 ああとすみれは思う
 もしも自分が自然の中で
 一番綺麗な花だったら--
 ああ!ほんのしばしの間でも
 愛らしいひとが私を摘み取って
 胸にそっと押しあててくれるだろうに
 ああでも ああ! 乙女はやって来て
 すみれに気付きもしないで--
 かわいそうなすみれを
 踏みつけてしまった
 すみれは倒れ伏し死んだが
 それでもまだ喜んでいた
 私が死んでもそれは
 あのひとのせいで あのひとのせいで--
 あのひとの足もとで 死ぬんだから!
 かわいそうなすみれよ! 
 それは愛らしいすみれだった!」
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-08-25 22:05 | モーツァルト

殷焱さんが8月24日にSDBBSに書き込んだ内容。

殷焱さんが8月24日にSDBBSに書き込んだ内容。
世纪星碟论坛(STARDISC Forum) → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → 女子十二乐坊论坛 → [分享]冰焱胡琴坊!
第 1177 楼 2006-8-24 17:28:00
茈迁生日快乐!丫丫
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-08-24 21:31 | 女子十二楽坊SD BBS

殷焱さんが8月23日にSDBBSに書き込んだ内容。

殷焱さんが8月23日にSDBBSに書き込んだ内容。
世纪星碟论坛(STARDISC Forum) → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → Japan Forum-中日交流区 → 我们一起热烈支持殷焱姐!!
丫丫
第 2414 楼 2006-8-23 22:36:00
你们的聚会是如此的热闹真让人羡慕啊!
回到北京后一直在不断的和朋友们联络,长时间不在北京真的怕怕被朋友们遗忘!
今年是我中学的同学(四川音乐学院)毕业周年的纪念,这个星期有时间会回成都,好多年没见过的老同学了,还有专程从国外回来的外籍同学呢!不过不知道我的身体还能适应成都的火锅吗?
期待着早点看到你们寄来的照片!!!
一定很可爱!
醉倒了几位啊?

(訳)
「あなた方の集まりはそのように賑やかなの。本当に羨ましいわね!
北京に帰ってからずっと途切れない友達との連絡があり、長い時間北京にいなかったので本当に友達から忘れられるのがちょっと心配です!
今年は中学の学友(四川音楽学院)の卒業周年記念です。今週、時間があれば成都に帰れる。とても長い間、昔からの学友に会った事が無かった。それからわざわざ国外から帰って来る外国籍の学友がいるんですよ!でも私の体が未だ成都の火鍋に順応することができるか分からない。
あなた方が送って来る写真を早く見れることを期待している!!!
きっととてもかわいい!
酔い潰れた人は何人いたの?」
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-08-24 21:30 | 女子十二楽坊SD BBS

日本巡演快乐分享之一

http://blog.sina.com.cn/u/489460f9010006ds
日本巡演快乐分享之一
2006-08-22 21:15:43

(訳)
「日本公演ツアー楽しみの分かち合いの一
今日は家で日本公演ツアーの写真を整理しています。楽しい瞬間が再び現われます。皆さんと分かち合います。
これは福岡での公演です。第11回目の会場のはずです。再度、健のお花を受け取りました。非常に多くの暖色系のお花の中で特に際立って見えます。女の子達はそれに"兰色妖姬(ラン色の妖しい姫"と名前を付けました。
夜、仲宝、孫媛と一緒に街のかたわらで美味しい食事を味わい楽しみました。あらっ、宝宝は?ハハハ、写真を撮っているの」

これは楊松梅(ヤンソンメイ)さんの投稿ですね。

http://blog.sina.com.cn/u/489460f9010006dt
照片呢
2006-08-22 22:18:24

写真ですね。

写真撮影データ
一枚目 撮影日時,2006-07-17 18:41:42

二枚目 撮影日時,2006-07-17 18:43:01

三枚目 撮影日時,2006-07-17 21:07:01

四枚目 撮影日時,2006-07-17 21:22:42
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-08-23 06:40 | (中国版)女子十二乐坊的BLOG

媛媛(孫媛さん)が8月22日、SDBBSに書き込んだ内容です。

媛媛(孫媛さん)が8月22日、SDBBSに書き込んだ内容です。
世纪星碟论坛(STARDISC Forum) → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → Japan Forum-中日交流区 → 孙媛ファンの総本山『媛縁寺』(媛媛:吹笛子菩萨的迷们总寺院「...
第 1849 楼 2006-8-22 21:03:00
哇~~~~~~~~~没来晚吧?田田内内先生祝你生日快乐!这次巡演大声喊我名字辛苦了!敬你一杯啤酒,润润嗓子吧!

(訳)
「わあ~~~~~~~~~遅れなかったでしょう?田田内内さん、誕生日おめでとう!今回の公演ツアーは大声で私の名前を叫んでご苦労さま!ビールを一献差しあげましょう。のどをちょっと潤しましょう!」

凄い!媛媛からノンビーさんへの直接の誕生祝いのメッセージです。ノンビーさん、おめでとう~!!
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-08-22 22:30 | 女子十二楽坊SD BBS

仲宝さんが8月22日、SDBBSに書き込んだ内容。

仲宝さんが8月22日、SDBBSに書き込んだ内容。
世纪星碟论坛(STARDISC Forum) → 十二乐坊总论坛(Main Forum) → Japan Forum-中日交流区 → 仲宝姐姐,很漂亮!
宝儿
第 1662 楼 2006-8-22 18:13:00
过几天我和石娟 彬曲 也约好去吃火锅的,当然也会喝酒的.到时发照片给大家分享.

(訳)
「数日すれば、私と石娟、彬曲は火鍋を食べに行くことを約束もしているのです。もちろんお酒も飲むんです。行った時に写真を貼って皆さんに分かち合いましょう。 


今後の予定として一つの情報を樂坊香港迷さんがSDBBSに書いていた。
樂坊香港迷:最新行程~~星碟內部通知:樂坊28日會去韓國,今次逗留兩天
「SD内部通知:女子十二楽坊は8月28日に韓国へ行く。今回の逗留は2日」

それから来年の台湾の日程が組まれていた。
http://www.12girls.org/gywm-zxly-show.asp?xuhao=11¬eid=1626
乐坊将在2007年1月3号至1月25号在台湾演出.
「女子十二楽坊は2007年1月3日から1月25日まで台湾で公演がある」
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-08-22 22:09 | 女子十二楽坊SD BBS