人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BS2 「久石譲コンサート Asian X.T.C.Tour」

2月3日放送 NHK BS2 「久石譲コンサート Asian X.T.C.Tour」 を観た。 
「2006年10月13日 (金) 渋谷 Bunkamuraオーチャードホール」 でのコンサートの模様を放送。

放送曲目

794BDH
MKWAJU
DEAD Suite[愛の歌]
Zai-Jian
Asian X.T.C.
A Chinese Tall Story
Venuses
Dawn of Asia
Hurly Burly
Monkey Forest
Asian Crisis
もののけ姫
HANA-BI
Madness
Kids Return
風のとおり道
Oriental Wind
アシタカとサン

実際のコンサートで演奏された全曲では無かった(「Tango X.T.C.」、「East」、「あの夏へ~~Summer 」がカットされている)が、演奏順である。アンコールも3曲とも入っている。
二胡の詹麗君さんが登場するのは、「Asian X.T.C.」からの曲。詹麗君さんが弾く二胡の音色に背中ゾクゾクするほどシビレタ。テレビでは詹麗君さんがアップで映してくれるので真剣な表情が見て取れる。演奏が終った時の笑顔も見れるのもいい。(実際のコンサートでは(地元のですが)真中より後の席だったので、小さくしか見れなかった)
また古筝の音もBS2では聴き取れた。
こうしてコンサートの曲をTVでも鑑賞すると初めて聴いた曲も懐かしく思い出され、二度目に聴くと好きになったりする曲もある。今回の放送の番組は録画してあるので時間のある時にまた鑑賞したい。今度はBSハイビジョンで今年中にでも再放送してくれると今回見逃した人も見れていいと思う。「アジア」をテーマとしたいい番組でもある。


ちなみに地元のコンサートで聴いた時の実際の曲目、曲順は以下の通り(だと思う)

794BDH
MKWAJU
DEAD <愛の歌>
Tango X.T.C.
East
あの夏へ~~Summer~~ Zai-Jian
Asian X.T.C.
Chinese Tall Story
Venuses
(休憩)
Dawn of Asia
Hurly Burly
Monkey Forest
Asian Crisis
もののけ姫
HANA-BI
Madness
Kids Return
(アンコール)
風のとおり道
Oriental Wind
アシタカとサン
by yoshi_miracle | 2007-02-09 21:43 | つれづれなるままに
<< 「ギターをひこう」 詹麗君 資料 「CHAI 20... >>