詹麗君 資料 「CHAI 2004年1月号 女子十二楽坊特集より」

詹麗君 Zhan Li Jun
「十二楽坊のテレサ・テンと呼んでください!」
担当楽器:二胡、高胡、中阮
星座:てんびん座
血液型:AB型
出身地:浙江省杭州
出身校:中央音楽学院
受賞歴:ART CUP国際器楽パフォーマンス賞
2000年度台北器楽二胡コンクール優秀賞

--テレサ・テン(鄧麗君)と名前が同じって言われませんか。
詹 そうなんです(笑)。両親がテレサ・テンの大ファンで、それで娘の私に「麗君(リージュン)」って名づけちゃったんです。もちろん私も彼女が大好きですよ。その両親の希望で6歳のころから二胡を習いはじめましたが、当時は音楽に対して何の思い入れもありませんでした。でも、いまは音楽のことならたくさん勉強してみたいと思うようになったし、できるだけいろんなものを聞いたり、観たりしたいと思っています。
 クラシックもポップスもロックも、なんでも聞きますね。クラシックならシューベルトが好きだし、ジェフ・チャン(張信哲)のコンサートに行ったこともありますよ。
--生まれは浙江省杭州ですが、いつ北京に。
詹 10歳のとき、二胡を学ぶためにひとりで北京に来ました。「寂しくなかったか」ってよく聞かれますが、私自身は「誰も私に口うるさくいう人がいない!」のでとってもうれしかったんです(笑)。もう毎日楽しくって仕方なかったですね。当時、学校の先生も周りの人も私にとてもよくしてくれましたし、ほかにもひとりで北京に来たクラスメートがいたので寂しいと思ったことはありませんでした。みんなでよくゴム飛びをして遊びましたし、いまでも当時の友人たちと連絡を取り合っていますよ。
 当時の友人たちの3分の1は海外にいますが、ほとんどがどこかの楽団に所属して音楽をつづけています。
 音楽についての考え方は現在私が専攻している二胡の先生に出会ってから大きく変わりましたね。先生は私に「上達するには毎日のたゆまない努力しかない」ということを教えてくださいました。
--さっき控え室で熱心に雑誌を読んでいましたね。
詹 ああ(笑)、あれは家具の雑誌です。いま実家でリフォームを考えていて、どうしようかなって思って。雑誌を見ながらいろいろ想像して楽しんでいるんです(笑)。
 「CHAI 2004年1月号 女子十二楽坊特集より」

もう、3年前の資料となってしまいましたねぇ。。。
個人的には詹麗君さんの二胡で、シューベルトの「アヴェ・マリア」を聴いてみたい。私の好きな曲。ヴァイオリンでは多くのヴァイオリニストがこの曲を演奏していますが、詹麗君さんの美しい二胡の音色で聴いてみたいですねぇ。
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-02-06 21:50 | 女子十二楽坊資料
<< BS2 「久石譲コンサート A... 「詹麗君は優雅にグリーンに身を... >>