謹賀新年

謹賀新年
年末年始は音楽番組が多くて嬉しい(忙しい)。
昨年の年末はベートーヴェンの第九がNHK BS放送を初め民放各局も放送していた。
久しぶりに第九を聴いた。やはり第九はいい。感動する。
そして大晦日は紅白歌合戦。私はミーハーである(笑)。
夏川りみの歌う「花」、歌唱力抜群で聞き惚れる。北島三郎の「まつり」。盛り上がる。やはり私は日本人である。こういう曲は好きである(笑)。
深夜にはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のジルヴェスター・コンサート 2006。内田光子のピアノで ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466 ( モーツァルト作曲 ) 。繊細かつ情熱的な演奏。日本人で呼ばれるのは内田光子くらいではなかろうか。
元旦朝は日本の正月気分でいきたい。NHK FMで雅楽の調べを聴く。続いて琴の演奏。「春の海」は無かった・・。
神社とお寺へ初詣。
夜はBSで由紀さおり・安田祥子の歌をやっていた。「一月一日」「お正月」など100曲。いやぁ凄い。
オーケストラをバックにミュージカル CATSの「メモリー」も。私の好きな曲である。昔、久野綾希子のシングルレコードを買ったことがある。久野綾希子の歌う「メモリー」を思い出す。
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2007も華やかで楽しい。バレエもある。
いやぁ、音楽ってホントにいいですね。
本年が良い年でありますように。
[PR]
by yoshi_miracle | 2007-01-01 21:56 | つれづれなるままに
<< 丫丫(殷焱さん)のSDBBS書... TV asahi HP ロンド... >>