我的榜样

http://blog.sina.com.cn/u/489460f9010006ot
我的榜样
2006-09-11 11:31:53

(訳)
「私の手本
今日、ペンとインクを買いに行った。英雄ブランドのです。行書の練習準備です。現在ペンで字を書く人がとても少なくなりましたが、字を書く練習をしています。やはり毛筆あるいはペンです。毛筆は兴师动众(“大勢の人を動員する”の意味だそうだが、ここでは仰々しいの意味か?)
です。また硯、墨汁が必要です:その上書道用紙、フェルトの下敷きも必要。だから、やはりペンを選択しましょう。
 字を書く練習はもともと修行を積むものですが、私は敢えてそうではない。私はずっと筆で字を書くのさえあまりしない。いつも一旦書くと一画一画書く。だからものを書くのはいつもとても遅い。
 現在字を書いている時間があまり多くないけれども、更に多くの時間はパソコンでタイピングする(すわなち私が今やっているように)、しかし一手に綺麗な行書を書くのがずっと私の願いなのです。
私を応援してね!

 これは私の可愛い甥の杨天章ちゃんです。まじめに字を練習しています。年齢は4歳。字を練習して半年。
はっきり見て。肘を持ち上げるのよ。凄いでしょう。

天章は欲しいジュースが未だ来なかったので、機嫌がよくない。写真を撮るのもあまり協力してくれなかった」

写真データ
一枚目 撮影日時,2006-02-02 18:34:30

二枚目 撮影日時,2004-09-06 19:28:31

またまた、楊松梅(ヤン・ソンメイ)さんの投稿です。
楊松梅さんに甥がいるという話は初めて知りました。ということは楊松梅さんに兄弟がいて、既に結婚しているということですね。
これに関してコメント欄に晶晶 という人(SDのスタッフのようだ)が次のように書いている。
晶晶
2006-09-11 16:01:42
小朋友姓杨嘛..应该是松梅有一个哥哥了.嘻嘻嘻.
「坊やの姓は杨..松梅には一人お兄さんがいた筈です」
中国では子供は父方の姓を名乗るので、もし松梅さんの兄弟が女性だとしたら結婚した子供の姓は確かに杨とはならないですね。

中国と云えば一人っ子政策ということを聞きますが、実際「女子十二楽坊のすべて」というテレビ番組内でも一人っ子政策により子供に英才教育を施していると紹介された。しかし、実際には、兄弟のいる女子十二楽坊メンバーもいる。
私が知っているだけでも、仲宝、張琨、詹麗君さん。今回、楊松梅さんにも兄弟がいることが分かった。
以前SDBBSに殷焱さんの弟だという人物が投稿してきたことがある。その時は、彼が本当かどうかを疑う投稿などで結局うやむやのままこの話は消えていった。真実は本人のみが知ることでしょう。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-09-12 20:06 | (中国版)女子十二乐坊的BLOG
<< 快来吧 怀旧篇 >>