灰灰名字的由来

http://blog.sina.com.cn/u/489460f9010006mn
灰灰名字的由来
2006-09-08 07:50:10

(訳)
「今日は皆さんの為に灰灰という名前の由来の秘密を解き明かします。
実は今まで、孫媛はかわいい白兎の造型模型(おもちゃ、ぬいぐるみ等)を見ると自分の為に占有したいと思うのです。彼女はいつも自分を白兎ちゃんと呼びます。人に好かれ可愛い。しかし、彼女は鬼灵精です、 怪しい(変な、おかしな)ことをする達人だと、皆知っている。彼女が自慢する時はいつも、私は言う:“違う、違う、あなたは灰色の兎ちゃん、灰灰です”(ふざけた兎(冗談を言う兎))。
 アメリカのサンフランシスコでのことを覚えています。中国大使館が私達の為に歓迎会を行った、その席で、灰灰はずっと立ちふるまいが高尚で上品でした。たまにちょっと野菜、果物しか食べない。大使館のスタッフはそれを見てから、彼女のそばまで行き紹介している:“あちらにまだ沢山の美味しい肉料理があります、味もとてもいい、味わってみて下さい”
灰灰は礼儀正しく微笑んで言った:“私は精進料理を食べます” 
しかしこの肝心な時に、他の人の声が聞こえてきた:“まあ!この腸詰は本当に美味しい”
灰灰の眼光はすぐ探して言った:“どこ?どこ?”」

今回も楊松梅(ヤン・ソンメイ)さんの投稿です。最近の連続投稿凄いですねぇ。
それにしても灰灰というニックネームを付けられるとは、孫媛さんそれで写真の中で泣いているの?(笑)

(追記)
“鬼灵精”は「利口である.賢い(子供か、自分より年下の人に適用) 」という意味だそうです。
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-09-09 07:40 | (中国版)女子十二乐坊的BLOG
<< 怀旧篇 [访谈精编]女子十二乐坊的十二金钗梦 >>