楽坊のゴフルシリーズ張爽さん編

楽坊のゴフルシリーズ張爽さん編を訳してみました。
http://sports.sina.com.cn/golf/2006-02-11/11342037105.shtml
女孩打高尔夫特漂亮 走近女子十二乐坊成员张爽
--------------------------------------------------------------------------------
http://sports.sina.com.cn 2006年02月11日11:34 中华合作时报-华人高尔夫周刊
 
「活発で明るく朗らかな張爽は女子十二楽坊の中で“スポークスマン”と呼ばれる。中央音楽院を卒業後、彼女はすぐ楽坊に選ばれる。長年のステージ出演の経験を持つ。スター気質はない。人に対して誠を持って相対する。彼女が他人の前に座ると、腰が低く態度が穏やかで人のことがよく分かると感じさせる。
 張爽は毎回外出して公演するときはいつも、たくさんの音楽CDを持って行くのが好きである。休息する時は、一人黙々と聴く。彼女はこのようにすると疲れないと言う。何年も前からずっと今まで 、彼女はレコードを集める習慣を持つ。彼女が最も愛情を注ぐのは中学時代に流行した“懐メロ”である。彼女は記者に教えてくれた:“懐メロのレコードだけが聴けば聴くほど味わいがある。流行のものは結局一時的ですぐに消えてしまう。聴いたばかりの時は新鮮に感じるが間もなく味気なく感じる。懐メロのレコードにある曲は百回聴いても厭きることはない”彼女が長い期間に渡って少しずつ積み重ねて収集したCDの中で日本の曲の数が最も多い。結局、流行音楽は古い音楽に比べて更に買い易い。いつも日本に行くことができるからにはそれらの流行の動きは勿論見逃すことはできない。日本で有名な歌手中島美嘉のCDは張爽は一セット持っている。歌手以外では楽団のアルバムが彼女は非常に好きだ。楽坊の公演が日本で成功を収めた後、楽坊を模倣する楽団が少なからず新しく出現した。このような作品に対し、張爽も収集に行く。彼女は言う:“今流行しているものを知っていれば、他人のことがわかる。自分にとってとてもためになる。是非とも民楽でなければならないとは限らない。いい音楽でさえあれば、私は必ず買いに行きたい”
 楽坊が売れてから、次のような一部の見方がある。楽坊の音楽は中国民楽に対して別に実質上の貢献はしていない。ただ伝統音楽の中に流行の商業の要素を加え入れただけに過ぎない。張爽はこれに対してとりわけ反感を持つ。“楽坊の成功は偶然の賜物だ、楽坊の音楽はとても簡単だ、と彼らはどうしても思います。実は私は自分の今日の成功は生易しいことではないことを知っています。6歳から音楽の練習を始め楽坊に入ったばかりの時に私は芸術総監督が編曲した曲をどうしても受け入れることができませんでした。なぜなら彼はギターが好きなので、とても多くのギターの手法を用いて民楽を編曲しました。ある時は1曲の中に伝統曲のなかでは滅多に採用しない声調が少なくありませんでした。そして1曲で5,6音階変えるかも知れません。民楽演奏する立場にとっては、彼が私達にアレンジしてくれた曲は難易度が特に高いのです。始めると私の頭は少しくらくらしました。レコーディング製作の時は何回も何回も繰り返してやっとメロディーをしっかり掴むことが出来ました。ここ数年数え切れないステージでの練磨を経て、私はどのようにしてこの種の音楽感覚をつかむべきか、ようやくちょっと分かりました。外国人が私達の音楽が比較的好きなのは、決して簡単だからというわけではなく、固有の中国伝統音楽観念が無いからです。彼らはすばらしいと思い受け入れました。しかし中国では少なからず音楽をする人の心の中に、大変多くの伝統音楽に対しての固守があります。だから私達の音楽は受け入れられるのがちょっと遅いんです”
 張爽はご飯を作るのが好きだ。楽坊が日本に来て発展を遂げたばかりの時、物価は彼女達の想像を超える程高かったことを彼女は覚えている。彼女達は克服しなければならないことを一人一人皆分かっていた。芸術交流上の困難だけでなく、昼間緊張してリハーサルし食事する時までも自分で手を動かさなければならない。食事時になると、みんなトランシーバーで、どの寄宿舎に行って会食したいか、お互いに通知をする。共通の理想の為に、体は既に非常に疲れているけれども心の中はかえって将来の希望に満ちていた。そんな時、張爽は特に積極的で、彼女の料理の腕前を称賛する人は少なくなかった。彼女自身でさえも思いもしなかった。料理を作る腕前は日本で意外にも大いに役立った。
 活発な張爽はスポーツが好きだ。登山、バトミントン等。彼女はみんな非常に好きだ。仕事以外の時間、王晓京に引き連れられ、彼女もいつもゴルフ場へ出入りする。あまりにも打ち込み過ぎたので、一番最初打ち終わった後、数日腕が上がらなくなった。彼女は話す:“ゴルフは人の精神状態を変えることができます。それは非常に健康なスポーツです。女の子が打つと、特に綺麗に見えます。打つのがうまい女の子は特に綺麗です”」
[PR]
by yoshi_miracle | 2006-07-20 00:50 | 女子十二楽坊資料
<< 殷焱さんの7月19日夜SDBB... 媛媛のSDBBSへの書き込みです。 >>